らしさ と イメージ

 急に暖かくなって、身体はまだしも心が追いつかない感じがしています。

この間、梅の花の香りが届くようになったと思っていたら、

今日は早くも沈丁花の香りがしました。

そしてお花屋さんの店頭にはミモザが。

季節は巡り、また春がやってくるのですね。

 

 異動などで環境の変わることも多いこの時季。

「らしさ」や「イメージ」について、とりとめもなく思いを巡らせます。

基本的に私は「らしさ」≠「イメージ」と感じています。

2つが限りなく近づくことはあるにしても、一致させる必要もないという考えです。

私自身の「らしさ」や「イメージ」の話をしても仕方ないので、それはさておき。

 

 冒頭で触れていた「梅」。

永瀬廉さんは、私の中では梅のイメージです。

ようやく蕾がほころんで、枝に一輪だけ咲いた白梅。

咲き誇る梅の香りに満ちた頃というよりは、初めの一輪。

梅は百花のさきがけと言われますが、廉さんはその中でも先駆けというイメージ。

寒くて縮こまって下向きがちに歩いている時、視界の片隅にふと入る梅の花

大振りな花でもないし、寒空の下で映える色鮮やかさもない。

それでも目に留まって、顔を上げさせてくれる。

たった一輪、されど一輪に気づけたのが嬉しくて、冬の寒さも悪くないと思えるし、

その一輪で、硬くなった身も心も緩むし、小さな温もりで背筋が伸びる。

寒さの中を耐え忍んで、さきがけになる危うさも承知の上で、それでも咲く潔さ。

 廉さんのメンバーカラーは「漆黒」。

初めて知ったとき「なるほどな。合ってるな」と思ったし、実際黒のお洋服がとても似合っていてイメージ通りだと感じるのですが。

花に関しては「白梅」のイメージがしっくり来ます。白梅の色は潔白、決意の白というか。

 

 そして「ミモザ」。

私の中で、髙橋海人さんはミモザのイメージです。

まぁるくて小さい花が集まって咲いた一面の黄色、あのさまは、どうやったって惹かれます。

お花屋さんに並んでいるのを見るだけで、自ずと笑顔になれるし、

後ろから守られているようなぬくもりや安心感があります。

でもミモザの良さは花だけではありません。

ミモザの木、見たことありますか?

私は学生時代、ホームステイ先にミモザの木がありました。

ミモザの木、というよりその時は「アカシア」だと教わりました。

なんとも言えない存在感があって見飽きなくて。

理由は上手く説明できませんが、幾度となく励ましてもらいました。

ただ留学中は花の時期ではなかったので、あの木に咲く花がミモザだと知ったのは、だいぶ後のことです。

木と花が結びついてから、ミモザの花はより一層、気づかないくらいさりげなく力を満たしてくれる花になりました。

 海人さんのメンバーカラーは「ひまわりイエロー」。

俳優・高橋海人から知った人間としてはイエローは最初ピンと来なかったのが正直なところでした。

でも、それから知ったKing & Princeとしての海人さんはイエローがよく似合っていました。

夏のひまわりの元気いっぱいのイメージもあるにはあるのですが、

私の中ではやはり「ミモザ」のイメージです。

 

 ここまで書いてきた永瀬廉さんと髙橋海人さんのイメージは、あくまでも私の持っている「イメージ」です。

お二人を応援し出してたかだか1年弱の個人が勝手に抱くイメージです。

 最初に「らしさ」≠「イメージ」だと書きましたが。

私の解釈では「イメージ」は作り上げて、練り直して、更新していくものです。

そして「らしさ」はその人が生きてきた過程で自ずと積み上がってきたものです。

私自身も時々混同してしまうこともあるので、自戒を込めて言うのですが。

「イメージ通り」も「イメージが変わった」も「(あなた)らしいね」もプラスの志向で受け入れられますが

「らしくない」は少しだけ悲しい気持ちになります。

キンプリのお二人のイメージについて思い描きながら、意図せずに誰かを傷つけることのないように、書き記しました。